私のブログに来てくださる方の多くが、エニタイムフィットネスに興味を持っている方のようで、同じエニタイムファンとしてとても嬉しく思っています。
この2026年1月で、私のスポーツジム通いも9年目に突入しました。
現在はエニタイムフィットネス1本で契約していて、生活や予定に合わせて、いろいろな店舗を利用しています。
エニタイムフィットネスは合う人・合わない人がいるよ

そんな生粋のエニタイムフィットネスユーザーの私が実感しているのが、「エニタイムが合う人・合わない人は、意外とはっきり分かれる」ということ。
そこで今回は、
こんな人には、エニタイムフィットネスは本当に向いている!マジで即入会して!
逆に、こういう人は他のジムの方が満足できるかもしれないから総合ジムも検討して!
この2つを、実体験ベースでご紹介します。
なお、私は、ただのジム好きミドル世代女性です。特別なトレーナー資格があるわけでも、ストイックなアスリートでもありません。
だからこそ、
「続けられるか不安」
「自分に合うジムなのか知りたい」
そんな悩みや希望は、きっと皆さんと同じだと思っています。
エニタイムフィットネスを検討中の方も、
すでに通っているけど少し迷いがある方も、
判断材料のひとつとして参考にしていただけたら嬉しいです。
こんな人にはエニタイムフィットネスが合う

さっそく、私が思うエニタイムフィットネスにぴったりの方をご紹介します!
自分の都合に合わせてジムに通いたい人
行く曜日や時間が日によってバラバラでも、24時間いつでも使えるのは本当に助かります。
「今日は朝」「明日は夜」と生活リズムが一定でなくても無理なく続けやすいですよ。
人付き合いが濃いジムが苦手な人
プールやスタジオがある総合型ジムに通ったこともありますが、年上の女性・男性から話しかけられる率が高かったことを覚えています。
で、顔見知りになると、私が歯を食いしばりながらレッグプレスしてる間も「おー!やってるねぇ!」と声をかけてこられ…。
一瞬気が散るだけでもケガにつながることがあるので、あれは正直危ないんですよね。
それから、トレーナーから「パーソナルトレーニングやりませんか?」と何度か声をかけられたこともあります。私は、効果・効率よりも自分のペースで続けることを大事にしているので、この声かけには困っていました。
エニタイムフィットネスでは、利用客から話しかけられたこともなく、パーソナルトレーニングに誘われたこともありません。
放っておいてほしいタイプの人も、黙々と自分のペースで過ごせる空気感が好きです。
黙々とトレーニングしたい人
エニタイムフィットネスはフリーウェイトも充実していますが、どの店舗も同じくらいマシンも揃っています。
フリーウェイトが空いていなければマシントレーニングに切り替えれば、マシン待ちの時間も無駄になりません。
決めたメニューを淡々とこなしたい人には、居心地がいいジムです。
引っ越しや出張、旅行が多い人
これは本当に助かります。
全国どこでも同じように使えるので、環境が変わっても運動習慣を途切れさせずに済みます。
引っ越しが多い、出張が多い、それから旅先でもトレーニングしたい!
そんな方でもジムを継続できます。
やりたいことがすでに決まっている人
エニタイムフィットネスは、初めてジム通いする人のためのファーストオリエンテーションはありますが、その後は自分のペースで継続することになります。
ですので、トレーニングメニューを自分で組める人や、目的がはっきりしている人ほど相性がいいです。
誰かに指示されなくても動けるタイプの人、あれこれ指導されるのが苦手な人に向いています。
女性
エニタイムフィットネスは全国に店舗があり、どの店舗も24時間いつでも利用できます。
この点がすごく助かるのが、おトイレなんです。
積極的におすすめするポイントではありませんが、正直「ここにエニタイムがあって助かった…」と思った場面はあります😌
トイレのみの利用は禁止みたいなルールはなく、マシンを使わない日があっても全然OK!
・ジョギング後のシャワーだけの利用
・トレーニングはお休みして、ストレッチを丁寧にやってシャワー浴びて帰る気分転換利用
など、自分の生活に合った使い方ができます。
こういった、フレキシブルな活用ができるところも女性におすすめしたいポイントです。
こんな人はエニタイムフィットネスが合わないかも
個人の感想ですが、エニタイムフィットネスでのジム通いが合わないかなーと感じるのはこんな方々です。
常にスタッフがいてほしい
エニタイムフィットネスはスタッフアワー以外の時間帯は無人になります。
困ったときにすぐ誰かに聞きたい人には、不安に感じる場面があるかもしれません。
強制力がないと続かない
エニタイムフィットネスは、24時間365日、自分のペースで通えるスポーツジムですが、これは「決められた時間・仕組み」がないと続きにくい人には向いていないことになります。
こういった方は、
・利用時間が決まっているジム:行かなきゃもったいない!という気持ちになりやすい
・ZUMBAやエアロビなどのスタジオを利用する:開催日時が決まっている
など、ある程度強制力があるジムの方が継続しやすいかもしれません。
鍵付きロッカーは必須
エニタイムフィットネスのロッカーはほとんどが鍵なしで、鍵付きは月額制の有料になることがほとんどです。
貴重品管理は自己責任になるので、必ず鍵付きロッカーを利用したい人は気になる可能性があります。
スタジオレッスン重視・プールも利用したい
エニタイムフィットネスにはスタジオプログラムやプールはありません。
レッスンや水泳でも汗を流したい方は、総合型ジムの方が満足度は高いです。
ジャグジーや広いお風呂を利用したい
シャワー設備が基本で、浴槽やスパ設備はありません。
「運動後はお風呂やサウナでしっかりリラックスしたい」という人は、総合型ジムをおすすめします。
「自分に合うジム」を探してほしい!

私はエニタイムフィットネスが大好きですが、みんなに無条件でおすすめしたい、とは思っていません。
ただ、どの店舗もお得に入会できるようになっていて、契約期間の縛りもないので、少しでも興味があるなら気軽に試してほしいです!
それでは、明日もジムライフを楽しみましょう!

コメント